小学生の体力低下問題について

85年度の9歳男子の50メートル走は平均9・40秒だったの対し、04年度までの10年間は、いずれも0・17〜0・44秒遅い水準に低迷。04年度は9・69秒で、85年度の9歳女子の9・74秒とほぼ同タイムにまで低下した。

これってどうなの?やばくない?オレは田舎出身だったからこんな問題は皆無だったね。でも今は田舎ですらそうでもないらしく、さっきニュースである小学校が児童のために

「遊びの時間」

なんてのをつくってるらしい。なんじゃそりゃ。ちなみにオレの小6時の50mのタイムは「7秒2」でした。


オレが小学生の頃は朝7時半までには登校して約1時間サッカー。んで「中休み」っていうのが2限と3限の間にあって、そこでも約20分サッカー。昼休みもサッカー。放課後は帰れって言われるまで遊んでたし。さらに帰りもいろんなとこ探検しながら帰ったりしたし。

そんで土日は野球。一体勉強などいつしてたんだろうって感じでした。ってか別に小学生のころからそんなに勉強してもしゃーなくない?カブトムシとかザリガニとってるほうが楽しくない?

オレが東京にきてびっくりしたのは異様に多い中学受験者。はぁ〜ごくろうさまって感じだわ。ウチの町なんて全町で1人だけだったよ。

まぁ勉強もいいけど、たまには運動しなよってことだね、オレが思うのは。やっぱ運動オンチはカッコわりぃって。