ハーバードより

ハーバードからの贈り物 (Harvard business school press)

ハーバードからの贈り物 (Harvard business school press)


帰ってきて寝ちゃったから寝れないわ、ってことでたまには本の紹介でもしよう。


これは多分去年の今頃に買った本です。経済学の教授に薦められて読んでみました。ハーバード・ビジネススクールの最後の講義を集めた本ですが、内容は授業に関することではなく教授たちが最後の授業で語るエピソードで構成されています。


その内容は教授たちの人生経験からくる哲学的な話やちょっとした体験談など様々ですが、どれもこれから社会に出て行く学生たちへのエールがこめられています。


まっ、内容は自分で読んで確かめて欲しいんですけど、オレが好きな章は「完璧を求めるな」っていう章です。すごく前向きになれる話です。人間なんて所詮完璧じゃないっすよ、ていうか欠点も含めてありのままの自分で勝負しましょう!


あと、この本の帯に書いてある言葉もけっこう素敵です。


「信じた道を行くと心に決めたとき、この本を開いてほしい―――。」