感受性

感受性ってのは、時期によって大きく異なる。小学生・中学生・高校生・大学生・社会人。それぞれの時ににしか感じることができないものってあると思う。大学生には高校生の気持ちはもうリアルには分からないよね。でも、それってすごく素敵なことだと思う。「今」しかないじゃんってさ。

例えばドラマ。1番それを感じたのは、高校時代に観た「ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ」。これ観てたときすごく思った。「これ今じゃないと、リアルに感じられないな」って。なんでかは知らんけど。

大学生の今。それは「オレンジデイズ」。これも今しか感じられないものがあると思う。

きっとこういうものは色んなことに言えるんだろうな。「今」しか感じられないもの。何気なく過ごしてると分かんないなぁ。後になるとけっこう気付くんだけどね。


まぁそんなこんなで、昨日「天体観測」を借りてきた。前観た時はそうでもなかったんだけど、再放送を最近チラッと観た時すんごい面白いって思った。だから、最初から全部観てみたいということで借りてきた。きっと面白いはず。