オススメ其の1

すごいよ!!マサルさん 1 セクシーコマンドー外伝 (ジャンプコミックス)

すごいよ!!マサルさん 1 セクシーコマンドー外伝 (ジャンプコミックス)

オレの今まで読んできたおすすめマンガを紹介していこうかなと思います。


記念すべき第一弾。セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」(全7巻)。オレの人生の指針を決めてくれるのはいつでもマンガ。その中でも最も大きな影響を与えてくれたのがこのマンガ。


主人公・花中島マサルを中心とするセクシーメイト達の日々の平凡な(変態)生活を描いた超不条理マンガ


ジャンプの暗黒期を支えたのは、「〜〜マサルさん」「幕張」であることは有名である。


鬼才・うすた京介の記念すべきデビュー作であり、最高傑作であるこのマンガはこれまでのギャグ漫画の壁をぶち破った。というか新境地を開いた。


うすた作品の特徴としては、他のキャラが全員ボケでツッコミ役が1人という設定である。「マサルさん」でいえば、『フーミン』「ジャガー」でいえば、『ピヨひこ』。という具合だ。一見アンバランスだが実はそれが絶妙のハーモニーをかもしだすがごとくどうのこうの…


まぁカタいことはこの辺にしておきましょう。とにかくこの作品は普通の人にはあんまり理解できないし、面白いと思えないかもしれない。


だけど、オレの今のルーツはここにあると言っても過言ではないぐらい影響を受けたし、ハマった。


だまされたと思って1度ブックオフで立ち読みしてみなよ。