質問力


質問力 ちくま文庫(さ-28-1)

質問力 ちくま文庫(さ-28-1)



昨日買ったうちの一冊。やっぱし文庫は安くて良いな。



なんでこんな本を買ったかというと、これから就活をしていくうえで質問すること・されることが多くあると思ったからだ。



OB訪問や人事の方に質問するのに、あまり有益でない解答を得てもしょうがない。やっぱ自分にとって意味のある質問をしなきゃ、せっかく機会を与えてもらっているのに申し訳なくもある。



逆に質問の仕方を良く知っていれば、面接の際にも適切な解答が出来るんじゃないかと思う。




そんなわけでこの本を買ったわけです。



内容的に自分が活用できそうだなと思ったのは、座標軸思考法というもの。座標軸を使うことで質問の内容をクリアに整理することができる。



これを使えば的を外さずにいい質問ができそうだ。



機会を見つけてさっそく使いたいと思います。

目指せ300位台!!
クリックすると投票できるから、気が向いたらクリックしてみてね。
↓↓↓