センターライン

最近チームのことばっか考えてます。


今日考えたのは「センターライン」のこと。やはり守備において固めるべきは捕手・二遊間・中堅手であるわけです。ここを固めればある程度守備についてはめどが立つ。


そこでウチのチームで誰をそのラインにつかせるべきかというわけです。う〜〜ん。



捕手は監督のせっちゃん。肩に若干の不安はあるが、現チームの精神的支柱でもあるし、彼のキャッチング・野球頭はチーム一である。


しかし、来季以降のこと・せっちゃんの肩のことを考えるともう一枚欲しいところだ。とすると、2年のNが候補に挙がるが、あまり捕手をやりたくないようだし、練習の参加も不定期だというのが悩みどころだ。が、現時点では彼が第二捕手候補であることは間違いない。なんとか説得してやる気を出してもらおう。


次に、ニ遊間。理想はショート・O、セカンドNishiJun。Oの方はほぼ確定だけど、Nishiについてはこれまた肩の状態を考えると無理はさせられない。となると誰をセカンドにするか。難しいな…1年はまだ未知数な部分が多いので、できれば2年以上で考えたいところ。う〜ん。悩むな。現時点で理想のふたりを越える人材は見つからない。もうちょっと練習で見極めることにするか。


最後に中堅手。外野の要になるこのポジションは、できれば「守備範囲・肩の強さ・野球頭」がベストな人が望ましい。で、今のオレの構想では、なこちゃんが適当だと考えている。肩力には目をつぶるとして、総じて運動神経がいいし、センスもある。もっと練習して、コツをつかめば、十分センターが務まると思う。


これまではHをセンターにしてきたが、左であること・肩の強さを考えると、ライトの方が適任ではないかと思う。レフトにはJackRussellがいいかな。現時点ではこの3人で外野は考えたい。これに1年のTが絡めるかという感じかな。


というわけで、「センターライン」に関しては…

捕手:せっちゃん(orN)

ニ遊間:遊撃手・O、二塁手・NishiJun

中堅手:なこちゃん


(備考:右翼手・H、左翼手・JackRussell)


現時点ではこれがベストだと思ってます。もちろんあくまで仮なので、今後の練習等を見て判断していきたいと思ってます。まずは試してみないことにはなんとも言えないし。とりあえずこれまでの練習等を見てきた中では、この布陣がいいのかな〜と思います。


次回はセンターライン以外のポジションを考えてみようと思います。明日のバイト中にでも(笑


でわ、おやすみなさい。

いつも投票ありがとう
↓↓↓