オススメ其の4

まじ寒いわ〜家から出たくなくなる。


課長バカ一代(1) (KCデラックス 週刊少年マガジン)

課長バカ一代(1) (KCデラックス 週刊少年マガジン)


今日のオススメは魁!!クロマティ高校でお馴染みの野中英次の隠れた名作課長バカ一代


主人公は課長(正確には課長じゃないんだけど)・八神。松芝電機の課長である八神は社長がなぜ採用したのかを悩むほどの問題社員。見た目はまともだが中身はねじが30本ぐらいはずれてる。本人はいたって真面目だが、その不可思議な発言と行動に周りの社員は振り回されていく。


大企業である松芝電機には、数多くライバルが存在し、事あるごとにスパイを送るが、その度に八神にかわされ(本人はスパイだということに気がついていない)、打倒八神を打ち立てている。


また、彼の周りには個性豊かな部下が多数いる。その中でも林田は優秀な社員でありながら、八神に振り回され、気がつけば彼もバカになっていく。っていうか社長も含めここの社員は皆バカである。また、メカ沢の原型であるロボットも登場する。


そんな愛すべきバカ社員達が繰り広げる熱きサラリーマン物語。元祖・不条理ギャグ漫画のこの作品は電車の中で読めば周りに白い目で見られる程爆笑してしまうことは確実である。


ただし、このマンガは今オレの手元にはない。去年辞めたサークルのある女の子に貸したまま、オレがサークルに行かなくなってしまったため、いまだに返してもらっていない。また買いに行くしかないかなぁ。