8・9冊目


新装版 坂の上の雲 (2) (文春文庫)

新装版 坂の上の雲 (2) (文春文庫)


坂の上の雲」2巻。早くも日清戦争終結。個人的には「のぼさん」(正岡子規)の話が好きだ。


意地を通せば夢は叶う!-bjリーグの奇跡

意地を通せば夢は叶う!-bjリーグの奇跡


バスケにはあまり興味はないが、スポーツビジネスっていうのはわりかし興味があるので読んでみた。非常に短いので1時間で読破。


競技人口が多いにも関わらず、なぜ発展しないのか?それは旧態依然のバスケ界の体質によるものであった。


そんな現状を打破するために、筆者・河内氏は独自のbjリーグを立ち上げたというわけだ。確かに野球界でも同様に企業スポーツの成立は限界にきている。



「バスケ発展のために!」河内氏が奔走する姿がこの本から見えます。苦労も多いと思うが、それ以上に「1から作る」ということを楽しんでいるようにも感じましたね〜


やはり大きな夢を持って、そこから物事はブレイクダウンして考えていくべきであるし、そうしなければ成功しないんだよ。



ちょうど、「坂の上の雲」を読んでいるからか、まるでbjリーグがバスケ界の明治維新のように思えました。


やっぱ誰かが変えなきゃいけないんだよ!じゃなきゃいいものも埋もれちゃうんだよなー

微妙に参加してみた!
もはや何位だか分かりません。もうどうにでもなれ!
クリックすると投票できるから、気が向いたらクリックしてみて(笑
つーかこれホントに投票できてんのか!?(笑

↓↓↓