初日

【残業はなるべくしたくないなー】

最近流行の残業はするな!的本を読みました。

デッドライン仕事術 (祥伝社新書)

デッドライン仕事術 (祥伝社新書)

僕もどちらかといえば残業はしたくないので、どうやったらしなくて済むのかなーという事の参考の為に読みました。なるほど、「締め切り」をつければいいんだ。なーんだ簡単だ!

…とはいかないかも…口で言うのは簡単だけど、実際にやるのはなかなかでしょう。これは。理屈は分かるけど、締め切りの設定の仕方が何より難しそうだ。

まだまだぺーぺーな僕が、適当に時間を区切ってしまっても、成果は出なそうな気がする。だから今の内にガンガン仕事して、感覚を掴みたいです。ある程度は慣れなきゃ、せっかく締め切りを作っても意味のないものになってしまいそうな気がする。今はとにかく「質」より「量」を大切にしよう!

とはいえ身近なところから練習はできると思うのでまずはそういうところから実践してこう!そういえば「STUDY HACKS!」にも似たようなことが書いてあったね。勉強の仕方も似たように「締め切り」が大事。明日からさっそく実践してみよう!