よみおわり

水滸伝との別れ】

つ、ついに読み終わりました。水滸伝

水滸伝 19 旌旗の章 (集英社文庫)

水滸伝 19 旌旗の章 (集英社文庫)

思えば大学3年の10月(http://d.hatena.ne.jp/MasuTetsu/20061022#1161517598)、ふと本屋で目に付いたこの本をとったのが出合いでした。

あれから19冊読みきりました。しかし「長い」だとか「飽きた」だとかは一度も感じることはなかったんです。本当にこの作品には心からはまってしまっていたんだなぁ。

最後の最後、宋江にはやはり泣かされた。なんだかんだ宋江だったんだ、この物語は。

水滸伝」というステキな出合いについては日を改めて、またきちっと書きたいな。なぜなら今は続編「楊令伝」を読み始めているからです。

楊令伝 1 玄旗の章

楊令伝 1 玄旗の章

まだまだ北方先生に魅せられ続けられるなんて幸せだな〜。


【働くとは…】

さりげにこちらも読み終わりました。

沈まぬ太陽〈5〉会長室篇(下) (新潮文庫)

沈まぬ太陽〈5〉会長室篇(下) (新潮文庫)

会社で働くことの意義を見失いそうになる本です。僕は必ずしも恩地に共感したわけではありませんが、これほどの腐敗しきった会社は本当にあり得るのだろうか。

う〜ん、正直怖い内容でしたね。う〜ん。


【時は金なり】

前回読んだ「IDEA HACKS!」が気に入ったのでまた買ってみました。

STUDY HACKS!

STUDY HACKS!

やっぱなんだかんだ学生に比べれば時間ないです、社会人って。でも今まで以上に勉強しなくちゃいけないことはたくさんあります。この本のアイデアはどれも実行できそうなものが多いので、色々試したくなります。当面は「.com Master」を取ることが目標なので、さっそく実行して結果を出してみようと思います。


【最近思うこと】

もっととんがって生きたいなと思ってます。「普通」の社会人っていう枠に収まってしまうのは危険だし、嫌だし。なんつーか自分をもっと出していかなきゃつぶれてしまいそう。

とんがるためには早めに「型」を作る。これは諸先輩方を見習って早く作りたい。明日からも全力で行きます。明日から2週間は池袋勤務です。


【最近朝に聞く曲】

sky (DVD付)

sky (DVD付)

元気出ます。