モヤモヤ

いつまで続くか分かりませんが、一日でちょっと気になるニュース・コラムなんかを取り上げていこうかなと思います。

では、さっそく今日の気になるコラムいってみましょう。


★第10回 次につながる議事録づくりを!〜チームを動かすための書き方〜
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090623/332506/?ST=slftrm&P=1

議事録って何かと書く機会はあるんだけど、イマイチいいものが書けないんですよね。
書く時間も多くは取れないし、こんな感じでいいか〜っていうのが大半。

正直書くのが面倒なんですが、やっぱ議事録って大事だなって思ったのが、このコラムを読んでの感想。
たいてい議事録とるのって新人の仕事なので、これまでは若干やらされ感が強かった。

でも議事録を書くっていう役割があれば、おのずと真剣に(会議にちゃんと参加するのは当然だけど…笑)聞く気になるよね。
コラムにもあるように、読み手の気持ちにたって抜け漏れがないかとかすぐに概要が分かるかとか工夫すると主体的に会議に参加できるようになるな〜。

これからは基本に立ち返ってきちんと議事録とってみよう!

                                                                  1. +

明日は下記のコラムを読もうっと!
http://www.dreamgate.gr.jp/feature/inteview/bestlife/87/sp04.html