肩に違和感

何か最近肩の調子が良くないなと思って、バイト先の施設にある整骨院の方に相談してみたところ、どうやら肩関節が微妙にずれているみたいです…いわゆる「野球肩」のようです…


投げる時ももちろんイマイチなんですが、特に違和感を感じたのは、プールや海で平泳ぎをした時で、腕を前から後ろにかく動作をすると、肩が「ゴリゴリ」いう感じがしてたんです。しかもちょっと痛い。


野球の時は、外野からのバックホームの返球の時に肩が上手く回転せず、いわゆる肩で投げるような形になってしまっていたんです。ただ単にあんまり練習してなかったからかな〜と思ってたんですけどね。


これまでの野球人生において、上半身は全くのケガ知らずだったのですが(下半身はケガしまくり)、ついに故障が発生してしまいました。幸いなことに、症状的にはまだ初期段階のようなので、ストレッチとトレーニングで解消できそうです。


今まではケガに強いと過信していたため、ピッチングを行う前後にあまり気を使っていませんでした。そのため、少しずつ肩関節に異常を来たしていたようです。そして、今現在のように軽い違和感を覚えてしまった原因は、恐らく6月の試合での177球という度を過ぎた投球数であったと思われます。


しかし、まだ初期段階であることは確からしいので、これ以上症状が悪化する前に治し、ついでにフォームの矯正もしてみようと思います。


先ほど「野球肩」で検索したところ↓のようなサイト(ブログ)を発見しました。


http://yakyukata.web.fc2.com/index.html


なかなかよさげなのでぜひとも参考にしてみようと思います。


フォーム矯正に関しては高校時代に読んだこともある


ピッチングの正体

ピッチングの正体


をもう一度読み直してみようと思ってます!これからも楽しく野球をやり続けるために今のうちからこういうことを学んでおくのは損ではないと思ってます!今まで乱暴に扱ってきた分、いたわってあげなくちゃね!


うん、とりあえず合宿は無理しないようにしようっと。