二度寝

今日は前期成績発表でした。1年次以来本気を出して勉強した甲斐もあって、全部取れてました!あ〜良かった。これで後期はゼミだけ!卒論頑張るぞ!あと何気4ヶ月しかねぇし!



さて今日のタイトルは「二度寝」というわけで、またやってしまったわけです。バイトは10時からだったんで、まあ9時に起きれば余裕だったんですが、できれば早起きしようと思って、8時に目覚ましをセットして、実際起きたんですが…いや〜焦ったね。再び起きたら9時35分ですよ…今のバイト先が徒歩5分じゃなかったら間違いなくアウトでしたね。怖い怖い。


そうそう今日バイト先の子となんとなく広島旅行の話で「穴子飯」を食べたって言ったら、その子が「ウナギ=アナゴ」論を展開しだしたんですよ。なにやら春夏は「ウナギ」で、秋冬は「アナゴ」っていう風に季節によって、呼び名が変わるみたいな。


一瞬僕も「そういえば…」みたいな感覚に陥りましたが、違いますよね!似てるけど違うでしょ!


今後社会に出る上でこの曖昧な知識が命取りになるとも限らないので、一応調べてみました。


Wikipediaによると…

ウナギ(鰻、うなぎ)は、ウナギ目ウナギ科 Anguillidae に属する魚の総称。

アナゴ(穴子)は、ウナギ目・アナゴ科 (Congridae) に分類される魚の総称。

とのことです。やはり違いますね。良かった良かった。これで今日は安心して寝られます。


======================
【カズオニュース】

ケガのため今日も出場なし。

しかしチームはWカードを争う、井口所属のフィリーズを大差で破り、首位パドレスまで2.5ゲーム差に!あと一押しを是非ともカズオの活躍で!がんばれカズオ!