積み重ね

今日は「KING」というビジネスコンテストを観にいきました。初めてこういうイベントを観にいったんで、ややアウェイ感は否めませんでした↓


まあそれはそれとして、今回は4組のプレゼンを拝見させていただいたわけですが、なかなか皆さん良いプレゼンをしていて、特に関西人の方は話が上手いな〜と思いましたね。優勝・準優勝チームとも、プレゼンの上手さが決め手のひとつであったろうと感じました。


個人的にビジネスプランとしては、準優勝チームのものが良かったんですが、審査員の方によると、優勝チームは企画書の厚みが他チームよりも群を抜いていて、特にデータ量が多かったそうです。多いだけではなく、無駄もなく、単なるコピペではなかったということが評価できる点だったようです。


確かに優勝チームの方たちは、審査員の厳しい質問にもほぼデータで裏付けられた回答ができていたような気がします。やはりデータというのは重要なわけですね



そんなわけで、なかなか参考になることが多く、久しぶりに有意義な時間が過ごせたと思います。「データの裏づけ」の重要性をあらためて認識したことが、今回の一番の収穫で、これから卒論を書くにあたって、データ量はなるべく多く集めようと思いました。


今週はバイトが多く、資料を集めに行けないので、来週(早くも夏休み最終週ですが…)探しに行こうと思います。後期は授業がほぼないに等しいので、バイトばっかしてないで、真面目に卒論に取り組もうと思います。がんばろ。