君達の統一

今日は統一1回戦でした。今のチームは、去年自分が引退してから、かなりちょこちょこ顔を出していたので(否、頻繁に)今日の試合は皆の成長が見られてとても良かったです。せっちゃん始め、3年生のみなさん、お疲れ様&最高でした!


今のチームがたわらさんが中心になって作り上げた自分たちの世代を引き継いでくれたというだけでも嬉しかったのに、強豪相手にも立派に試合をし、非常に頼もしく、かつ良い雰囲気のチームに成長させてくれたことは、感動すら覚えました。


今のメンバーたちとは、特に僕が就活を終えてから今日までの約半年間、とても濃い時間を過ごしてきた気がします。前にも言いましたが、自分も選手として一緒に野球をしたかったなと本当に思っていました。


それでもコーチ的な立場として、一緒に練習をしたり、飲みに行って色々話す時間は僕にとって、とても楽しく、何物にも替えがたい充実したものでした。


1年間なんてホントにあっという間で、この前引退したと思ったら、もうせっちゃんたちが引退かあ…光陰矢のごとしだよなあ。もっと一緒に野球したかったなあ。でも時間に限りがあるからこそ、その一瞬一瞬がかけがえのない時間になるんだよな。うんうん。


思えば1年の秋に今のサークルに参加して、たわらさんに誘ってもらえなかったら、こんなにも良い経験はできなかったよ。ありがとう。みんなありがとう。


何か自分のことばかりになってしまってますが、今年のチームは本当に最高だったよ!でもまだまだ伸びるね。確信に近いものがあるよ。それをまだまだ見ていたいけれども、そんな僕も後半年で卒業。だけど、後半年は参加します。合宿とかも行っちゃうかも。


このチームは僕の大学生活の大事な宝物です。メンバー達も自分の弟や妹みたいなものです。もう少しだけ一緒に野球をさせていただきます。


最後となりましたが、新チームとしてまとめる現2年生のみんなへ。このチームはまだ新しいから、何でもできる。それがプレッシャーになるかもしれないけど、そんなことは脇に置いといて存分に楽しんでください。何よりも楽しむのが大事だということです。自分たちが楽しんでやれば、気がつけば良いチームになってるからさ!君達ならきっと大丈夫です。頑張るな!楽しめ!