広く、大きく

【配属決定とこれからのお話】

ども!お久しぶりです!もはや月1連載になりかけてますね・・・もちっと頑張って更新していきたいと思います!

さて、今月ようやく配属が決定しました!エンジニアか地方だと思っていたら、予想外の営業でした(笑 最近はエンジニアの面白さを知って、そっち系も悪くないなぁ〜なんて思ってたにも関わらず、まさかの営業配属!まじびっくりしました!ま、そうは言っても営業は希望していたので嬉しい限りです!仕事の内容はもちろん言えませんので、興味のある方は直接聞いてね(って誰もいねーよな笑)。

そんなわけで営業マンとしてのスタートを切るわけですが、それにあたって初心をここに記しておこうと思います。

『広く、大きい眼を持つ』

以上のことを常に念頭において仕事をしていきます。個人的な考えですが、今の会社でなら上記のような働き方はうってつけだと思っています。もちろん小さいところも大事ですが、大きな視野を持つことって予想以上に難しく、かつ重要なことだと思うのです。

やっぱり僕個人としては、もっと大きな存在になりたい、でかい山を制覇してみたいという気持ちがあります。小さくまとまりたくねぇって感じです!くそ生意気な新人の発想かもしれませんが、僕はそうありたい。

しかしそういったことを口で言うのは簡単です。だから僕は自分の理想に近づくために、口だけにならない根拠のある行動をしていきたいと思っています。今自分に足りないことは「数字に対する感覚」と「論理性のある思考法」だと思っています。ちなみに長所は「口だけ」です(笑

これまでの研修で自分の短所、長所はある程度見えました。長所を伸ばすのはもちろんだけど、長所を活かすためにも、短所を補っていきたい。そんなことを考えています。今回配属された部署・職種はまさに自分の鍛えるのにうってつけ。日々精進していきたいっす!!


【結果のお話】

たしか前回の日記では結果にこだわりたい的なことを書いたと思います。とても小さな結果でしたが、先日出ました。

研修の最後にクラスでプレゼンを行ったんですが、僕はクラス2位でした。1位じゃなかったんだから、それは結果出したとは言えねぇだろって感じですが、個人的には結果を出せたと思っています。

プレゼンの順位はクラス投票で決めたんですが、自分なりには頑張りました。でも納得いかないところも多々あったし、他の人の方が良い部分がたくさんあった。だから自分が2位に選ばれたことはすごくびっくりした。クラスではまあ目立つほうじゃないし、デキるやつなんてもちろん思われてなかったから余計に驚いた。

すごく嬉しかった。自分が認められたことに。やっぱり目に見える結果はすごく自信になる。ステップアップしていくには、目に見える結果を出していくことの重要性をあらためて感じた。結局は結果って、周りが決めるものだから、自分ではって思ってもそれはひとりよがりなだけ。

ただ結果に慢心してはいけない。実際自分では納得いかないところも多々あった。っていうかそもそも1位じゃなかったしな。まだまだまだまだだわ。とはいえ、ひとつ階段を登ったことは間違いない。凹まされながらも、ひとつひとつ上に上がって、いつの日か…