寒いですね

はいどーも!今日も登場です。最近はドラクエ2にハマってます。MasuTetsuです。


いや〜めっきり寒くなった今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?風邪など引いていないでしょうか?


てなわけで、本日のお題は「器」についてです。今日、友人の日記にも「器が大きくなりたい」と書いてあったものですから。


周知の事実の通り、私は昨年のインターンにて、上司から「お前は器が小さい」と言われたんですよ。さてさて、そもそも「器」の大きさとはどういったものなのでしょうかね。


僕の持ってるイメージだと「器」とは…「物事に動じない・イチイチ気にしない・細事にこだわらない」といったところでしょうか?僕が器が小さいと言われたのは細事にこだわってしまっていたからだという気がします。


あのときは、A班とB班に分かれて仕事をしていて、僕はA班で結構順調に進んでいたんですね。一方B班はあまり進み具合がよくなかったのです。僕は自分の班の仕事が終わったので、上司に「B班を手伝った方がいいんですかね〜?」的な質問をしたら、「バカヤロウ!お前は器が小さい!班とか関係ない!」と言われたのです。


確かに班が分かれているとは言え、2つの班が目指しているところは一緒で、2班で1チームだったので、冷静に考えれば当たり前なのですが、僕は「班」というくくりにこだわってしまっていたわけです。


つまり小さいことにこだわっている=器が小さいというパターンだったんです。こういうことって結構、素の性格によってしまうから、気をつけないと知らず知らずの内に行動や言動に出てしまう気がします。


さて、そんなわけで僕の「器」は小さいようなんですが、実際「器」とはどうやって大きく出来るんでしょうか?それとも生来備わっている大きさから変化させることはできないものなのでしょうか?


答えはわかりませんが、結局は行動や習慣を変えなければ始まらないという気がしています。


昨日紹介した「野村ノート」にこんな言葉が紹介されていました。

心が変われば態度が変わる

態度が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる


きっと「器」もこのようなことを心がけてこそ大きく変わっていくものなのでしょう。なかなか難しいことだと思いますが、まずは「心」を変えていくことから始めてみましょうか。いつか僕の「器」も大きくなるんでしょうかね?きっと「器」の大きい人は「器」の大きさなんて気にしないんでしょうけどね(笑


でわでわ、今日はこの辺で。またいつか。